WS011SH(アドエス)とかWS007SH(es)のことばかりにしたいけど、時には先生ネタに偏ったりするかもしれません。
FC2 managemented FC2 managemented
<<iPod touchとX02HTが出ました | チラシの切れ端の裏 | nPOP系のキーボードショートカット一覧>>
この記事のコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。この記事について(古い記事で恐縮ですが)質問がありメッセージさせていただきました。
実は私もZERO3メールから乗り換えたく思い色々試行錯誤したもののどうもうまくいかず無理矢理ZERO3メールを使用していました笑
メール数が増えるごとにフリーズするようになりついに我慢できなくなり、この記事をさんこうにnpopQへの乗り換えを決定しましたが、

「1)core.exe(tmail.exeの本体)がメールソフトを自動巡回オプション付きで起動するように設定する。
(設定法はtmail.exeのreadmeを参照のこと。自動巡回オプションのないメールソフトの場合はmortscriptなどを使って、メールソフトを起動させてから受信を開始させるようにすればよい。)」

自動巡回オプション付きで起動するように・・がどうも理解できません。(うまくいきません。)
現状としてはメールを送信しても全く受信せずnpopqで強制的に受信させてやるとやっと受信できる具合です。tmailの設定も問題があるかも知れませんが・・。

そこでお忙しい中、お手数ではございますが
nPOPQ、tmailの自動受信化について詳しく教えていただけませんでしょうか?どうかおねがいいたしますm(_ _)m
2007-10-30 Tue 21:38 | URL | 3orezw #YqzQT8Bs[ 内容変更]
ありがとうございます。

申し訳ないことに、これだけだとかなり無責任な記事なんですよね、これ。
この件に関してはいつか、nPOPの使い方からtmailの設定法をまとめて書かなければと思っていたんですが、どうも上手く纏まらないのと、携帯電話のメーラーの一般的な動作として一つ乗り越えなければいけない問題があって、延ばし延ばしになっています……。


ご質問の件、全てを書くと長くなりますので、ヒント程度にしかならないと思うんですが、かいつまんでお答えします。
もしかしたら日本語的に危ういかもしれません。


まず「自動巡回オプション」について。
これは、「メーラーの起動時にメールの巡回チェックを行うようにする起動オプション」とご解釈ください。
nPOPQの場合、起動オプション「/c:j」がそれにあたります。
GSFinder系のファイラーでnPOPQのショートカットを作って、プロバティ>ショートカットタブのリンク先の欄に半角スペースを入れて/c:jを追記したものを実行すると、nPOPQが起動して、勝手にメールを受信しに行きます。
つまり、nPOPQで自動受信をしたい場合は、tmailやttmailからこの動作を呼んでやればいいのです。

具体的なtmailの設定ですが、settingフォルダの中にある(04)設定リスト[プログラム起動].txtの該当部分にこう書いてやるといいです。
--------
; 起動する外部プログラムの位置
;
; 例)
; ・W-ZERO3メール : Path=\Windows\STMail.exe (STMail置き換え時は永久ループになるので設定しないでください)
; ・HDMobiMail : Path=\Program Files\HDMobiMail\HDChkMail.exe
Path=\Program Files\nPOPQ\nPOPQ.exe

; 起動する外部プログラムに渡す引数
;
; 例)
; ・W-ZERO3メール : Parameters=-receiveWmail
; ・HDMobiMail : Parameters=
Parameters=/c:j
--------
こうしてやれば、tmailがメールの受信通知を受け取ったとき、nPOPQが起動してメールを受信しに行くはずです。
取り急ぎこうしていただければ自動受信は実現できます。

ただし、こうは書いたもののここで一つ問題に直面します。
nPOPQが既に起動していると、/c:j付きでnPOPQを起動してやっても、何も起こらないんです(仕様です)。
そのため、execifやcondexecなどを使って、nPOPQが起動中でもメールを受信しに行くようにしてやる必要が出てきます。
この先は、execifやcondexec、nPOPQ、tmailのreadme(tmailのreadmeは0.08のパッケージに入っています)を読んでいただいてご自分で試行錯誤していただくか、そろそろ私も決心がつくころと思いますので、私が記事を書くのをお待ちください。
2007-10-31 Wed 00:49 | URL | pubrock #-[ 内容変更]
こんにちは。わざわざご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
npopqでもファイルへのパスを記載するだけでなく起動オプションの設定が必要なんて知りませんでした。(汗
さらに他ソフトの併用も必要のようなのでとりあえず自分でもreadmeを読むなりして試してみたいと思います。(最初から読めば良かったのですが・・すみませんでした。)
続編記事も期待しておりますので、どうぞ今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2007-11-01 Thu 09:25 | URL | 3orezw #FxST5hA.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| チラシの切れ端の裏 |
